2022年6月22日水曜日

さよなら、ゴルフV

 我が家のゴルフV GTとついにお別れの時が来ました。

 15年前、KohNoが生まれる少し前に買いました。本当はminiを買うつもりだったのですが、AKが妊娠したので「miniでは子どもを乗せるのは窮屈だよね」と予定を変更して、安全性能とファミリー向けの使い勝手の良さから王道であるゴルフを見に行ってみようと近くにディーラーにプラっと行ってみました。事前調査無しでしたが、ちょうどゴルフVが新型にマイナーチェンジしたばかりでエンジンは自然吸気からダウンサイズターボに、トランスミッションはオートマからDSGに変わったばかりでした。ディーラーで子どもが産まれるからminiをやめてゴルフを見に来たと話をしたら赤ちゃんを乗せるならむしろ旧型ゴルフVの方がエンジンも静かで変速もスムーズで良いですよと勧められました。GTになったのは何色がお好みですかと聞かれAKが青がいいと答えたら、ちょうど青で残っていた旧型がGTラスト1台だったからです。ちなみに当時のゴルフはノーマルエンジンがGLiとちょっと見た目スポーティーなGTの2種類でした。GTは1インチ大きめのホイールを履いてフォグランプがついていてもしかしてサスペンションもGLiとは違うかもしれないけどエンジンその他は基本ノーマルな車です。旧型だからお買い得ですとビックリするような値引きを提示され、その場で即決し購入を決定。(ちなみのその後トゥーランを買うときもビックリ値引きを提示され即決しましたが。)

 納車の時にはベビーシートをサプライズでプレゼントされとてもうれしかった。買ってみたら長時間乗っても疲れないシートの座り心地の良さ、高速道路での安定性の素晴らしさにぞっこん。ちなみに、今でもレンタカーを借りると日本車の乗り心地の悪さに辟易します。あのフニャフニャしたサスペンションはなんとかならないのか。例外は冬にスタッドレス装着車を指定したら出てきたLevorgだけ。AWDの雪道での安定性、高速安定性、そしてキビキビとした走りには感動しました。

 購入後はKohNoを乗せて沢山ドライブしました。長野県、山梨県を中心に時には群馬県や福井県まで、温泉、スキー、避暑地等々いっぱいお出かけしました。小さいKohNoは愚図りもせずいつもおとなしくベビーシート、チャイルドシートにおさまってくれましたが、1回だけ上り八ヶ岳PAで大泣きして、出発直後にいつもそこで食べさせていたブルーベリーヨーグルトアイスを食べさせていなかったことに気づいた事もありました。

 KohNoの一番心に残っているドライブは上田旅行。ちょうど大河ドラマ真田丸にどはまりしていて、サウンドトラックを聞きながら「大博打の始まりじゃ!」「上田、また来るからなー」と絶叫してたなぁ。後から聞いたけど当時は博打の意味がわからなかったそうな。

 そんな思い出の多いゴルフだけど伊那への通勤に使ったこともあり15年17万キロになりました。まだまだ走れるけどちょくちょくトラブルが起こります。13年目の車検を含めこの2年間に費やしたメンテナンス費用は約120万円。さすがにコストパフォーマンス悪すぎます。それに結局うちで車を運転するのはMaSoniだけ。AKは伊那に一緒に行ったときだけ高速と伊那の運転はするけど、自転車と歩行者の多い相模原は絶対に運転しないそうです。トゥーランとの2台持ちもコストパフォーマンス悪すぎるので15年目の車検を目の前に処分することにしました。

 最後の家族ドライブは半日しか時間がとれなかったので近場で鎌倉長谷寺へ。毎年お参りしているお寺です。タイミング悪くあじさいの季節と重なり観光客だらけで激混みでしたが、観音様を観てお昼を食べ、駐車場でゴルフと記念撮影をして帰りました。



 いよいよお別れの日、駅に行くKohNoに何を聞くと聞いたら「やっぱりこれだよね」と真田丸を再生。駅でKohNoを降ろしてKohNoとゴルフはお別れ。MaSoniとAKは業者さんのところに持ち込み(本当は引き取りにきてくれるのだが、業者の近くに用があったので持ち込んだ)書類手続きして売却代もらってゴルフとお別れしました。

 本当にいい車だったなぁ。さよならゴルフ。業者さんの元で代車としてこれからも頑張っておくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿