2022年6月26日日曜日

4DXScreenでいこう

  今大人気の映画トップガンマーベリック。どうせ観るなら迫力があるのがいい、と公開翌日にグランベリーパーク109シネマの4DXScreenで観てきました。この4DXScreenとはシートが揺れたり水しぶきが飛んできたりパンチが背中に襲ってくる4DXと左右にもスクリーンがあるScreenXの融合した物らしい。日本にまだ4カ所しかない貴重な最新スクリーンが近くにあるのだから行かない手はない。

 で、その迫力は満点。左右のスクリーンは全部では無いけど、冒頭の空母での離発着シーン、そして訓練や作戦中の飛行シーンはシートの揺れと左右のあるスクリーンでちょっとしたテーマパークアトラクション並というかそれ以上。不満は吹き替えだったこと。でもKohNoは大興奮して今度は友達と観に行くと息巻いている。

 英語版(字幕)を観たいAKとMaSoniはIMAXでもう1回鑑賞。なるほどMaverickはMavって呼ばれるのか、吹き替えじゃわからんな。Roosterが絶叫するHoly Shit!も吹き替えじゃ伝わらん。トムクルーズの声、他のキャストの声、やっぱり本物がいいね、とは思うんだがIMAXでも迫力は4DXScreenには勝てんわ。やっぱりもう1回4DXScreenで観るか。

 で3回目の鑑賞を再度4DXScreenで。観に行ったらおや、"Hey"だって、台詞が英語だぞ。なんと今度は字幕の4DXScreenでした。リアル音声と大迫力の3方向スクリーン、そして揺れて猫パンチの飛んでくるシートで満喫しました。やぁ、大満足。やっぱりこれは絶対に4DXScreenで観るべき。結局AKとMaSoniは4DXScreen2回(とIMAX)、KohNoは4DXScren3回鑑賞。

 問題はチケット入手の困難さ。4DXScreenは0時の販売開始と同時にいい席が即座に埋まります。0時10分頃には残僅か。がんばって毎回深夜にチケットとって、それでも真ん中の後ろはとれなかった。もともと席も少ないし、人気だししょうがないか。

 Blurayが発売になったら多分買うけど自宅では4DX出来ないし、迫力1/10だ。でも英語で繰り返し観たいのでやっぱり買うか。

0 件のコメント:

コメントを投稿