2017年11月10日金曜日

再び上田へ その1

  上田にまた行ってきました。前回は真田丸の盛り上がり始めた28年3月。あれから1年半。前回行けなかった場所を巡りに、のつもりではありませんでした。
  実は今回の目的地は松本。松本城に行きたい、地震で熊本城みたいになる前に松本城に登ってみたい、というMaSoniの願望にKohNoとAKもいいね〜と同意して松本旅行を企画しましたが松本は1泊しかホテルが取れず。なら長野あたりで前泊して前回行かなかった松代城に行くのもいいかなと思ったものの長野周囲も全滅、ようやくホテルが取れたのが上田で、予定外の上田行きとなりました。
  予定では1日目上田着、上田散策、上田泊、2日目荒砥城、川中島、松代城経由で松本着泊、3日目松代城観光後帰宅のつもりでしたが、KohNoがいきなり主張を展開。沼田は行かないの?沼田城に行きたい、上田と松代行って沼田に行かなかったら手落ちじゃない?
確かに真田を巡る旅と考えたら沼田城は外せないけど今回は元々は松本城なんだよね、でも沼田はこの機会を逃すと行かないかもしれない、ということで予定変更。出発直前に初日は沼田、上田となりました。
  初日の移動ですが未だかつて見たことのない大渋滞でした。相模原愛川で圏央道乗った直後から渋滞。なんとか八王子ジャンクションを越えて流れるようになったのもつかの間、関越合流手前から合流後も行けども行けども渋滞。群馬県に入ったあたりでようやく渋滞脱出ですが結局沼田まで6時間以上、着いたら3時でした。ようやくたどり着いた沼田城ですが城跡はかなり公園化しており城跡感は今ひとつ。それでも西櫓跡から急な下り坂になっているところはなかなか攻め落とせない城っぽさが感じ取れました。その後正覚寺に行き小松姫のお墓もお参りして上田へ移動。ところで沼田は真田分家が圧政の挙句、幕府の御用も務められずお取り潰しになったところ、真田嫌いかと思いきや街は真田で盛り上げようと必死。寂れている地方は町おこしに使えるものは何でも使っちゃうのね。
  で、上田到着は夜になり観光無し。ま、いいか。
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿