2017年11月13日月曜日

再び上田へ その3 そして松本


 最終日は国宝松本城見物です。チェックアウト後はお城近くの駐車場に移動しましたが満車。大手門駐車場へ行くようにと案内されましたが、実はこれが正解。大手門方面から歩く(といっても5分だけ)方と途中に大名町大手門井戸に立ち寄れ、しかも正面からの入場なので登城感も盛り上がります。
 最初は内堀の外側を1周しながらお城と一緒に記念撮影、そして松本神社や再建された太鼓櫓や二の丸御殿跡を見て回り改修中の黒門から入場していよいよ天守閣登城へ。天守に入るまで30分以上の行列でしたが再建天守とは一線を画した現存天守の味わいがあります。狭くて急な階段などは戦に出られぬ者は城に来るなと言わんばかりです。6階まで登ると眺めはさすが、中から外は観覧しにくいですが観光用ではなく実戦用の造りなので当然です。眺めの良さは月見櫓で十分です。そしてお土産購入と市立博物館を見て回り観光終了。
 松本城の立派な柱や梁の数々を見ると現在は他所でお城を再建しようにも材料がおそらく手に入らないだろうと感じます。その昔戦国から江戸時代にかけてお城や門などがしばしば移築されていた理由は材料不足だったのかもしれません。なにせ、当時は木は建築資材であり同時に燃料でもあったわけなので、山は木を切りすぎて裸状態だったとか。現在でも樹齢100年を超える木はそうそうありませんので、名古屋市が木で名古屋城再建をしたいらしいですが、まずは150年計画で材料となる木の植樹から始めた方が良いかもしれません。でもコンクリートの再建天守はまったく味気ないので是非壮大なスケールでやって欲しい。
 お城見物後は駐車場近くでランチ。大手門駐車場のもう一つの良さは町の中心に近いので周辺に食べるところがあってランチに困りません。開智学校に行きたい人には不便でもお城だけを楽しみたい人には大手門駐車場が便利です。
 松本を後にして渋滞の中帰宅し、慌ただしい旅行は終了。松本城見物がメインでプラスアルファだったはずが真田の旅+松本城で忙しくなりましたが、KohNoが満足すればいいかと思いきや、帰宅後はひたすら日本シリーズの話しかしません。せっかく大好きな城巡りのはずなのに〜〜、親はがっかりだよ。

反省点
・鴻巣の小松姫のお墓に行っていない
・別所温泉に行っていない(MaSoniとAKは10年以上前に行ったけどKohNoは行ったことが無い)
・国分寺も行っていない
・砥石城は前回登山したが、米山城などはまだ行っていない
・荒砥城に行けなかった
・川中島滞在時間たったの30分
・松本に行ったのに鈴木鎮一記念館に行っていない

帰宅後のKohNoも「今度は別所温泉に行きたい」だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿