2017年11月11日土曜日

再び上田へ その2

  前日は大渋滞と沼田行きで時間がなくなり上田散策を全くできなかったため2日目は上田巡りからのスタートです。まずは上田城の駐車場に車を停め芳泉寺へ徒歩移動。駐車場のおじさんの丁寧な道案内のおかげで迷わず最短距離で到着。前日の正覚寺に続き、ここにも小松姫のお墓があるのでお参り。寺の門には徳川の葵、真田の六連銭、仙石の永楽通宝がでかでかと飾られ壮観なお寺でした。小松姫のお墓はあと一か所、鴻巣にもあるらしいのですが立ち寄らず。片手落ちの感じもしないわけではありませんが、家を出た時は小松姫巡りの予定ではなかったの仕方がありません。
  芳泉寺のあとは上田城の西側を見て回り尼が淵から登ってお城感を楽しみました。真田神社でKohNoがおみくじを引いたところ『我慢して継続すると吉』とのこと、まさにKohNoのためにあるようなおみくじで、本人もさすが神様は全てお見通しと感心していました。東虎口櫓門に行くと甲冑を着せてくれるサービスがあり記念撮影。直後に雨で甲冑サービス終了、ギリギリセーフでした。ついてるね。雨の中お気楽ボーイズというバイオリンとチェロの二人組の演奏をやっていたので楽しみました。これもついてるね。もっとも雨の中で演奏しているおふたりは最悪でしたでしょうけど。バイオリンもチェロもとてもお上手でしたが音楽で食べていくって大変そう。KohNoのバイオリン教室にもとても上手な人がいますが先生は音楽では食べていけないから趣味にとどめておきなさいって。その点KohNoはあまり上手ではなく初めから音楽は趣味以上にはなり得ないので心配ありません。その後櫓に登り、さらに前回スキップした上田市立博物館を見て今回の上田観光は終了。
  さて、上田を出たのが2時過ぎ、これから荒砥城と川中島と松代は無理なので荒砥城を割愛。建物も再現した山城らしいので是非行きたかったのですが仕方がありません。次回のお楽しみにとっておきます。川中島ではKohNoが大はしゃぎして信玄と謙信の一騎討ちの像の前で記念撮影。その後お土産屋さんで風林火山の暖簾を買って大満足。急ぎ松代城跡に移動。KohNoがまだ産まれていない11年前にもMaSoniとAKで行ったけど昔から綺麗に整備されているいいところです。文武学校や真田氏宝物館を見て回り宝物館では再び甲冑を着て記念撮影でKohNoはご満悦。
  これで本日のノルマ終了。車を松本に走らせホテルにチェックイン。夕食は適当に入ったおフランス料理が美味しく大満足。さすがは松本、美味しい場所には事欠きません。誤算は日本シリーズのため寝たのがかなり遅い時間になったこと、明日は早起き断念だと思いながら力尽きて就寝。グ〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿