2017年8月15日火曜日

移籍

  先日、祖母の三回忌があり萩まで行ってきました。旅行を計画し、初日は当直明けで昼前に出発してその日は新山口まで行こうと計画をしていたところ、KohNoが広島に行きたい、原爆ドームに行ってみたいと殊勝な事を言うではありませんか。では、初日は広島泊で原爆ドームと資料館見学に予定を変更。すると今度は広島に行くならカープの帽子が欲しいと。お前巨人ファンだろ。そもそも家からそう遠く無いところに東海大相模があり、原辰徳元巨人軍監督の亡くなったお父さんの家は徒歩数分だし、相模原市南区は必然的に巨人ファンが多いところ。でも、KohNoが言うには今一番強いのは広島カープだからカープもいいんだよね、だって。
  さて、広島に着き、まずは駅ナカのカープファングッズショップへ一目散。目の色を変えて見て回るKohNo、帽子だけでなくTシャツやら友達へのお土産やらたくさん買い込み、挙げ句の果て『俺、今日からカープに移籍した』とカープファン宣言まで飛び出しました。沢山買い込んだ後はホテルにチェックインすると部屋でいきなり33番菊池の赤いTシャツに着替えカープの帽子をかぶり、原爆ドームへお出かけ。で、原爆ドームはと言うと資料館見学がとても怖かったとのこと、行きたいなんて言わなきゃ良かったと後悔してました。原爆ドームに何を期待していたのかわかりませんが、怖い事がわかれば今は十分です。で、夕食は広島名物汁なし担々麺を食べ、ホテルで野球のTV観戦。巨人戦だったのですが、サヨナラ慎ちゃん(サヨナラヒットが多いらしい)が菊池の好守でアウトとなり巨人の反撃ならず、広島の勝ち。「本当に慎ちゃんサヨナラだね〜バイバ〜イ」と、昨日まで巨人ファンだったとは思えない口ぶりにあぜん。
  翌日は錦帯橋と秋芳洞経由で萩着。詳細は省略。法事が翌々日に無事に終わり、なぜかこの日は福岡泊。すると今度はソフトバンクの帽子が欲しい、と。広島に移籍したばかりだろうと聞くと、セリーグは広島だけどパリーグはソフトバンクがいいの、だそうな。福岡ドーム隣のヒルトン泊なので難なくソフトバンクのお店ダグアウトに行けてしまい、ここでも帽子と柳田Tシャツ購入。
  最終日は福岡から相模原に帰るだけなので、途中で広島城見物でもしていくかとまずは広島に移動。新幹線乗るまではソフトバンクの帽子を被ってタクシーの運転手と帽子を買うまでのエピソードを楽しく会話。新幹線乗って広島が近くなったらカープの帽子にかぶり直して、ソフトバンクなんか知らないよという顔をして広島城見物。ここでソフトバンクの帽子かぶったら殺されちゃうよね、だって。殺されないと思うけど。駅で新幹線待ちの間に再度ファングッズショップへ。どうしても菊池のレプリカユニフォームが欲しかったようでしたが子供サイズなくて断念し、在庫限りの黒田Tシャツ買ってようやく買い物終了。野球グッズ合計約1万8千円、お年玉貯金を崩して支払いました。
  ただいまのKohNoの悩み事は日本シリーズが広島対ソフトバンクになったらどっちを応援したらいいの?だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿