2014年12月19日金曜日

FLYING FIN

インフルエンザで寝込んでヒマなので連日の記載。
先日バッグを買い替えました。これには少なくとも本人にとっては悲劇的な出来事が絡んでいます。
朝の通勤途中、駅のホームでの出来事です。ショルダーベルトでたすきがけにしていたビジネスバッグのバックルが突然壊れ、バッグが落ちそうになりました。無意識にカラダが反応して左肩がもちあがり、……突然の激痛!そう、無意識に動いてしまった左肩は五十肩だったのです。普段から負荷がかからないよう気をつけていたのに、あまりの突然な出来事だったので、考えるより先にカラダが動いてしまいました。左肩の痛みをこらえ、右手でバッグを持ち、なんとか電車の開いている座席を見つけ腰をかけ、痛みが引くのを待ちました。しかし痛みは全く引かず、激痛で呼吸は荒く、額には冷たい汗が吹き出てきました。激痛で血管迷走神経反射を起こしていたのです。つまり気絶する2・3歩手前の状態。そう言えば座席を見つけた時も既に視界が狭くなってきていたぞ、ヤバイな、こんなところで救急車の世話になるわけにはいかない、痛みは1分程度で引くはず、まずは呼吸を整えろ、ゆっくり息をするんだ、過換気はシャレにならないぞ。必死で息を整えようとする自分。しかし痛みは全く引きません。自宅に引き返そうか、否、オレの勤務先は病院だ、このまま病院へ行く方が手当ては早いはず。そうだ、バッグには常備薬のロキソニンがあるはず、まずはこれを飲まなくては。必死にバッグをあさり、ロキソニンを口に放り込み、後は30分待てば効いて来るはずと痛みに耐えます。なんとか勤務先に着くと救急室のスタッフが、おはようございます、あれ、先生顔が白いけどどうしたんですか、え〜五十肩ですか、早く整形受診しないと、という調子。言われなくて受診します。幸い救急車は一台も来ないので整形を受診する時間はあります。受付を済ませレントゲンを撮ってもらい、整形の先生にステロイドを打ってもらい、その30分後にはようやく日常レベルの痛みに戻りました。
という出来事があり、バッグを買い替えることにしました。もともと使っていたのはエースのビジネスバッグ。通勤には便利ですが、少々重たく、また2泊ぐらいの出張の着替を入れるには小さく、ボトルの収納スペースが無いの不満点でした。そこで軽くて少々大きめのバッグがいいな、するとトートの方がいいかも、でもショルダーは便利だし、などなど考えながら町田のハンズへ。一番多いのはポーターズ、他にも品揃えは豊富です。しかし全てを満たすものはまずありません。軽いけどちゃちい、しっかりしているけど重たい、比較的条件はクリアできているけどボトルはどうするんだよ、という調子です。そこでブランド別のコーナーを離れ探索範囲を広げてようやく見つけたのがFLYING FINのトートでした。しっかりしていて軽くてボトル入れが外側にあり、ショルダーもあります。ポケットも使いやすそうで大きさもちょうどです。ということで買って一月経過。大満足です。使い勝手を良く考えてくれてる良品です。どうしてハンズはこのブランドのコーナーをつくらないのか?ポーターズなんて売り場の2割近くあるけど、似たようなものがたくさん並ぶだけで今ひとつのように見えたが、、、、。まあ取り扱っているだけに良さは理解しているんだろうけど、もう少し推してあげてもいいんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿