2014年12月4日木曜日

おうちでテント

テントを買いました。別にアウトドア大好き人間ではないけど非常居住用として常備しておきたい、ついでにキャンプもやってみたいということで買い揃えてみました。買うとなるといろいろ必要なようです。寝袋もマットも、とけっこうな出費ですが、第一の目的は非常用なので真冬でも耐えられるように設定。あちこちのサイトを参考に選択してみました。
まずはテント、耐水圧が高くて設営が簡単で、必要十分な広さがあって、と考え始めると難しい。全てを満たすことは出来ないので、MaSoNiが不在でも非常用に簡単に設営できるケシュアを選択。簡単です、これは。動画ほど上手くはいきませんが、誰でも広げられます。たたむのは練習が必要ですが、なんとなく出来てしまいます。ケシュアの利点のもう一つは3人用テントの内部空間が2.1m四方であること。ロゴスの同サイズ用のオプションを流用できます。次にグランドシート、これはケシュアのを購入。でも、普通のブルーシートで代用可能ですな。さて、テント内に敷くマットは2種類。まずは断熱とクッションを兼ねて片面アルミのよくあるスポンジマット。キャプテンスタッグで1x2mのがあるので2つでテント内にジャストフィット。その上にロゴスのテントピッタリALマット、これまたジャストフィット。これで居住空間完成。次に寝る環境ですが暖かさは重要、非常用ですから。真冬でも耐えられるように設定温度が低いものを、どうせキャンプしてもクルマ移動なので重さと大きさは犠牲、暑い時には適当に調節出来るようにマミイタイプでなく封筒型で選択し、モンベルの赤いのにしました。広げて2人用の敷き布団、掛け布団としても使えて用途は広いのでなかなか良いです。さて、寝るときには寝袋の下にも断熱用マットがあるとさらに快適、ということで奮発してリッジレストのソーラーを4つ、ギリギリでテント幅で敷き詰められるので寝返り打っても大丈夫。
実際に練習してみようとリビングで設営して一晩寝てみることに。けっこう上手くできました。KohNoはキャンプ気分で大喜び。子供はこういうことで結構興奮します。翌週もせがまれ2度目のおうちテントして、設営、撤収も上手くなり、KohNoはすっかり楽しみ、あとはキャンプデビューを待つだけです。春以降にキャンプしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿