2010年5月26日水曜日

米軍基地

 普天間で迷走した鳩山政権。わずかな希望は絶望よりたちが悪いという例。だけど、マスコミがたたくほど、鳩山はダメなのか。少なくとも沖縄の現状を知らしめた効果はでかい。

 軍事的にはよくわからないので海兵隊を含めた基地が日本に有り続けるという仮定の下、このまま辺野古で良いんでしょうか。それしかないとしても。

 国民の大多数は沖縄の基地負担軽減に対しては総論賛成であると思う。ただし、自分の近くに来たら嫌だという各論反対つき。これを各論賛成にするにはどうしたらいい?

 まずは負担をもっと国民に分かち合ってもらう。基地が嫌なら金を出せ!そう、国税で国が地域に援助するのではなく、全国の市町村(基地のある町も例外なく)予算から一定率を上納して、それを基地の負担がある地域に再分配する。沖縄だけでなく、佐世保、岩国、横須賀、厚木などの各基地および周辺の騒音地帯も含めて。基地’負担が多い、つまり基地の地元ほど分配が大きい。ちょっとうるさい周辺地域は負担金と分配金がチャラぐらいでいいけど。分配率を決めるのは難しいかもしれないが、できなくはないでしょう。

 結局は金か、と思いきや、はい、やっぱり金です。でも、金で沖縄県民を黙らせるののが目的でなく、基地の移転を促すのが目的。つまり、基地の地元は「こんなにいいの!」というくらいめちゃくちゃ沢山の分配金がもらえるだけの比率で全国から徴収する。基地のある地域は医療出産子育て補助が至れり尽くせり。保育園・幼稚園完全無料。延長保育も無料で、送迎バスも完備。学校給食も無料で、もちろん子供もお年寄りも医療費無料。産業振興にもふんだんに予算をつぎ込める。そのくらいの金額規模にする。一方基地って何?というくらい何も負担のない地域は、子育てや福祉を手厚くしたくても予算は厳しい。都ですら中学生までは医療費無料なんて言ってられなくなり、医療費無料は乳幼児だけになるかも。そうすればみんな分配金が羨ましくなり、そのうち分配金目当てで基 地の誘致が起こる。これこそ痛み分け。違う?

 痛みを感じてないから県外移転は総論賛成各論反対になる。やはり目に見える形で痛みを共有、つまり、基地の痛み(プラス金のうまみ)と金の痛みのどちらを選ぶかが難しいくらいにしなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿