2023年2月20日月曜日

VenturaとATOK2017の話

 前に書いたMacbookを買い換えたらATOKが使えなくなった話の続き。

いつの間にやらMacOSはMonereyからVenturaに替わり、様子を見ていたがどうやら最新式の方がセキュリティがよさそう。だけど自宅のMacbook proまでATOKが使えなくなると不便なのでどうしよう。そこで思いついたのがすでにATOKが使えなくなっている職場のMacbook Air。これでVenturaにOSアップデートして、そこにATOK2017をインストールできたら良いじゃん。だめならあきらめるだけ。

ということで、まずはOSアップデートした。そして再度ATOK2017をインストールしようとしたが、インストーラーが途中でうまくいきませんでしたと機嫌を損ねてやっぱりだめ。もちろんインストーラーが壊れている可能性もある。前回はインストーラーの再ダウンロードはなぜか出来なかったのだが、あれ、今回はうまくダウロード出来たぞ。入れ替えてみたインストーラーを使ってみたところ、なんと、なんと!、前回できなかったインストールがなんと!今回はインストールが!なんと!、うまくいきました〜〜〜〜!!(ごちバトルのピタリ賞風に)

いやー、やっぱり日本語変換は慣れている物が一番、しかもATOKは賢い。

よし自宅のMacbookProもVenturaにするか。


0 件のコメント:

コメントを投稿