2022年1月11日火曜日

トイレの取説

  最近トイレが臭い。そもそも臭い物だが、最近トイレ近くの通路までドブ臭い。汚れがたまっているのか?徹底的に掃除したが改善しない。長州力じゃなくて消臭力を置いてみたが改善しない。ネットをググると封水が匂いの逆流を防いでいるので封水が減ると臭うとあるが、トイレの水は減っていない。さらにググると排気管がある構造だと排気管がズレて匂いが逆流することがあるという。外から見たところ排気管らしき構造物は見当たらないが、どこかに隠れているかもしれない。そこでトイレの取説を見てみた。すると脱臭フィルターが付いていると、しかも寿命が通常7年くらいだと書いてある。8年したのでとっくに寿命。トイレを見ると確かに脱臭フィルターの蓋が見える。ここか!

 BI〇カメラの通販で交換フィルターを購入して大掃除。こんなところがあったのかと驚きつつ蓋を開けるとホコリと汚れですごいことになっていた。100均炊事手袋を使い捨てしてトイレクイックルとすき間ブラシで徹底的に掃除して、フィルターを交換。それはそれはすごい汚れだった。

 これで臭い問題はようやく解消。

 ところでトイレの取説なんか普段見るか?家を建てた直後には操作方法を見たが、それ以降は一切見ていない。そもそも新築直後は取説だらけで必要最低限しか見ないから、やっぱり困らないと取説は見ない。そんなもんだよね。まさか脱臭フィルターなんてついていたとは驚きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿