2018年6月18日月曜日

22

 Eaglesのスーパーボウル優勝熱がまだ冷め切らないMaSoni一家。ある日AKがMaSoniの長袖イーグルスTシャツを見つけて言いました。「こんなのも買ったのね。ところで、これは誰のサイン?」
 え?サイン入りTシャツなんて買っていないぞ。それにSuperBowl Championsと一言も書いていなくて、イーグルスの鷲頭ロゴが胸にドンとあるだけ、そして左胸に数字の22と何やらよく読めないグジャグジャサイン。なんじゃこりゃ?
・・・・・・数秒後に脳が記憶という書棚に埋もれていた単語カードを発見。
”DUCE” 
それは現イーグルス ランニングバックコーチのDuce Staleyのサイン入りTシャツに違いありません。
 そうそう、まだMaSoniがPhiladelphiaにいた頃、当時エースランニングバックだったDuce Staleyがサインに来るというWest Philadelphiaのスポーツショップのチラシが入り、のこのこお店に出かけていったなあ。普段は絶対足を踏み入れない危険地域なんだけど、人がたくさん来るから大丈夫だよとイーグルスファンの日本人のお友だち(誰だったっけ?単語カードにはそこまでは記載なし)と一緒にサインをもらいに行列に並び、当時はど貧乏だったのでジャージは買えずイーグルスグッズを適当に買ってサインをしてもらったよ。何を買ったのか、誰と一緒に出かけたのかはもう覚えていないけど、これは多分あの時のDuceのサイン入りグッズだ。あわててググると、Duceの現役時代の背番号は22、間違いない。すっかり忘れていたけど捨てずにとってあったんだ。
 するといろいろ記憶がよみがえります。イーグルスファンはDuceが活躍すると低い声で"Duuuuce"と静かにそのプレーをたたえ、実際にVeterans Stadiumに応援に行ったときもMaSoniもそうしたこと、イーグルスがSuperbowlでペイトリオッツに敗れたあのシーズン前にDuceはスティーラーズに移籍したこと、その後にスティーラーズがSuperbowlで優勝したときにはBUSというあだ名の引退を表明したランニングバックが大活躍してDuceの出番が少なかったこと、などが少々曖昧ながらも記憶の中からよみがえります。ネットで購入したサイン入りグッズとは違い、直接サインしてもらったものには思い出という付加価値付があるので、とても懐かしく感じます。
 KohNoは「え?お父さんイーグルスの選手に直接サインしてもらったの?すごい!」と羨ましそう。今回購入したWentzのサイン入りヘルメット、TVでしか見ていないNFL、どのくらいの思い出が残るんでしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿