2021年11月16日火曜日

これはDIYできない

 ゴルフ5GTの変速ショックがおこるようになった。

ディーラーでは最初はコンピューター診断は正常ですとあまり取り合ってくれない。

そのうちショックがひどくなってきたので強く言ってみた。そしたらATフルードがドライブシャフトシーリングから少し滲んで漏れているのでまずはそこを直してみましょう、と。

で、結果変速ショックは治らん。するとバルブボディかもしれません、交換は30万円します、だって。30万出すなら廃車にするわい。

でも14年以上乗っているので愛着もあって簡単には廃車にふみきれにない。ネットを調べたら県内にディーラーの約半額で直してくれるところがあるではないか。

早速修理を依頼。さすがに素人は塗装はDIYできてもメカニックスは触れません。で、バルブボディを交換してもらいました。ついでの経年劣化著しいラジエーターホースをあちこち交換して、オルタネーター(発電機)のプーリーも交換して24.5万。

運転したら超気持ちいい。

うちのゴルフ5GTはスポーツっぽいけど実は普通(スポーツ車ではない)ゴルフ最後の自然吸気最後のオートマモデル。ゴルフ5の後半モデルはダウンサイズターボエンジン、そしてDSGの組み合わせ。なので自然吸気エンジンとATの組み合わせはもう未来永劫にないのである。ノーマル2Lエンジンは非常にナチュラルにまわる。ATはギクシャクせず自然に変速する。その組み合わせコンビネーションで走行は快適そのもの。

買うときも子供が産まれる前だったので、ターボ+DSGの新型より旧式となったこのモデルの方が赤ちゃんには優しいし、お買い得ですよ、と言うのが売り文句。その言葉通り新品の時はスムーズな車だったな。ベアリングトラブルや今回の変速ショックで静かな運転は本当に久しぶりのような気がする。

こうなると廃車にするのはもったいなくなってきた。これはこれで良い車だからね。でもディーラーが言うには古い車を維持するのは安くないらしい。「まだまだ乗れますよ、お金さえかければ。あちこち修理がかさんであまり経済的ではありませんが」とのこと。

お金かけて長く乗ろうか、15年目であきらめるか、悩ましい。

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