日本に帰国してもうすぐ15年。年の経つのは早いですね。
帰国直後に買いそろえた家電も寿命を迎えつつあり、買い換えの時期です。ちょうどコロナ給付金が家族3人分貰えるのでこれを機会に買い換えようという作戦。
最初はTVを買おうと思いB〇Cカメラへ行ったら、TVではなく冷蔵庫を買ってしまいまいした。TVは壊れても困りませんが冷蔵庫は壊れたら中の物が腐って大変ですので壊れる前に買い換えるのが正解だと思い、TVを買う前にちょっとだけ冷蔵庫売り場を見ているうちに冷蔵庫買い換え気分になったのです。店員さんから説明を聞いてキャンペーン中の中からパナソニックに決定。個人的には今まで使っていたシャープの両開き扉が気に入っていたのですが、サイズ的にも機能的にもパナソニックがいいかな。ちょうど新モデル発売時期前の一番安く買える時期とのことで値段もお得。店員さんから古い冷蔵庫の型名や新しい冷蔵庫のサイズが自宅に収まるか寸法を確認するように言われ、確認して後日購入。両開きでなくてもまあまあ使えています。
次にTV。B〇Cカメラやコストコに行くたびに値段をチェックしていましたが、なかなか奥さんのOKが出ません。55型は大きくて邪魔、だそうです。仕方なく55型は諦めて49型はどう?などとやっているうちにOKが出たのが43型。32型からの買い換えですので前よりは大きいのですが、もう少し大きくしたかったな。購入はコストコオンラインで店舗価格より安かった東芝製に決定。以前はパナソニックでした。メーカーの違いはあれど音と画質は14年分進化を感じます。それ以上に進化しているのが今では当たり前ですがネット放送も観られること。YouTubeも観られるのでKohnoはヒマさえあればNFLのダイジェストを観ています。良いのか悪いのかわかりませんが、英語の聞き取り勉強と思って許容しています。審判のファウル宣言と選手の名前くらいは聞き取れているようですが内容はかなり偏っていますし、解説はまだ部分的にしか聞き取れていないようです。
残るは洗濯機。これは壊れていないし、壊れても買い換えまではコインランドリーで代用可能なので先送りでした。すごくいいのが出たら買おう、でも画期的な進化はもうないよねと思っていたらありました、画期的な進化が。AQUAの新型洗濯機のらくらくSonicは超音波も部分洗いで襟袖の汚れが落ちるというすごい便利機能です。確かに以前からハンディタイプの超音波部分洗濯機はありましたが、内蔵されると何がいいかというと洗剤入りの水まで自動供給されるので、いちいち洗剤入りの部分洗い用の水を用意しなくて済むのです。しかも部分洗い終了後は洗濯物をそのまま洗濯槽に移動無く入れられます。洗面台で部分洗いすると、洗濯槽に入れるときに液だれして後で拭き掃除が必要になりますが、それもしなくて済む。なので手間がけっこう省略できるのです。AQUAはハイアールの傘下なので中国製のイメージですが、実は旧サンヨーなので洗濯機としても普通に優秀そうです。まあ、ジーリー(吉利汽車)に買われたVOLVOのような存在と思っていればいいかな。
ということで昭和の3種の神器の買い換え終了です。次は10数年後。
0 件のコメント:
コメントを投稿