庭の手入れは大変です。
まずは冬の野菜源として一坪菜園に植えていた春菊と菜の花、消費が追いつかずジャングルと化してしまいましたが、一気に処分。全身汗だくとなりながら土も掘り返し腐葉土や肥料・苦土石灰などを鋤込んで、さて今年は何を植えようか。ここのところ枝豆や小豆など豆類ばかりだったので今年はいかにも夏野菜にしよう、数年ぶりに茄子とパプリカに決定。トマトはミニトマトをプランター植え、雨よけ出来るようにね。それからショウガにもチャレンジ。う〇〇亭で頼んだ自家製ジンジャーエールが美味しかったらしいので、それでは我が家でもショウガから自作しよう、と初挑戦です。畑にはもう少し空きがありますが、夏植え用にしばらくは何も植えないでおこう。秋にサンマを食べるときに辛み大根があると良いからね。それからAKからの依頼、またニンニク植えて。秋植えなので、夏野菜の後に植えます。
そうそう、畑の片隅に植えていたルバーブが大変なことに。何が大変かというと成長が早くて収穫が追いつかない。ご近所知り合いに「ジャムにすると美味しいですよ」と宣伝して茎(葉っぱは毒です)を押しつけていますが、収穫してもすぐに次の枝と巨大な葉っぱが増えてくる。10日もあればフキや里芋の葉っぱなんてルバーブに比べれば可愛い物というサイズの巨大な葉っぱが次々と生い茂っている。仕方が無いので収穫して再度ジャム作り。今まで糖質を抑えるため砂糖の代わりにラカントを使っていたけど食感がいまいちなので、今回は普通に砂糖を使用。さらに茎の表面をピーラーで剝いてからジャムにしたところ・・・・・、何と色は赤く酸味の効いたとろーりとしたジャムに仕上がりました。4月に作ったときは緑〜茶色でジャリジャリした割に酸味は今ひとつのジャムでしたので、あまり美味しくないとAKもKohNoも食べてくれず一人で寂しくルバーブジャムを消費していましたが、今回は食べてくれそう。
木も手入れが必要です。3月に有機肥料をまいて枝を剪定して、レモンは未だに収穫できないので肥料をやる際に根切りしてみました。ブルーベリーは背が高くなりすぎたので土から高さ6割を残して大胆に全部切り落としてみました。その結果・・・・・、柑橘類は全種類で沢山のつぼみをつけました。今年こそレモン収穫だ。ブルーベリーは新しい枝が次々と出てきて元気に花を咲かせました。今年こそ全果実、はるか、はっさく、スダチ、レモン、ブルーベリー、ボイセンベリーの収穫を目指すぞ!そのためにも実がなったら間引いて、アゲハチョウの幼虫を一匹一匹退治してと気の遠くなる日々が待っています。
美味しい作物は大好きですが、きれいな花には興味が無いのでそっちはAKの担当。で、MaSoniの助けを借りてチューリップを植えてみましたが・・・・・。密集植えという鉢植えにチャレンジし、背の低いチューリップが乱れ咲きならず間引き咲きになった鉢が一つ、芽は出したけど花がという鉢が二つ。お花は才能が無いようです。
お花がうまくいかないので置物でごまかしています。
どうでもいいですが、はるかの近くに植えたクリスマスローズがジャングルになっています。どうしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿