2016年11月22日火曜日

山城見物は登山なり

MaSoni達が住んでいるのは相模国。KohNoが大好きな戦国で言えば北条氏の領地です。ついでにAKの実家のある沼津は北条初代の伊勢新九郎、後の早雲の旗揚げとなった興国寺城のある場所。なので、戦国気分を味わうなら北条が一番縁がありそうです。ついでに現在北条五代キャンペーン実施中。小田原市を中心にやっているキャンペーンで北条氏ゆかりの各地でスタンプを集めると先着で缶バッヂと抽選で各地の特産物が当たるというものです。小田原城、津久井城とめぐり今回は北条氏政の弟氏照の本拠地八王子城に行ってきました。

まずは御主殿跡を散策。400年以上前の石垣が残っていて記念撮影、なかなかいい雰囲気です。江戸期の小田原城再現するより城跡の方が戦国らしさを感じます。次いで本丸まで往復1時間半。真田の戸石城跡の経験で多少は覚悟していたのですが、やっぱり山城巡りは楽ではありません。トレッキングシューズを履いてくれば良かったと思うほどの登山です。杖代わりに槍が欲しい、でも鎧をつけたらとても登れない、息を切らしながら戦国時代の武将や兵達の苦労を思いつつ、次の山城巡りはトレッキングポールを買って行こう、とつくづく思いました。

ついでに今回は新しく手に入れたミラーレス一眼のデビュー、カメラをぶつけないように気を付けての神経を使う往復でした。でも八王子市街を見渡せる松木曲輪で記念撮影もでき、大満足。KohNoは大喜びで充実した1日となりました。




次はどこの城跡に行く?

0 件のコメント:

コメントを投稿