夏です、猛暑です、熱中症の季節です。ニュースでは記録的な熱中症患者数と報道しています。きっと病院は熱中症で大忙しなんでしょう。と、他人事なのは昨日までの連日の猛暑の間、高原で避暑してたからなんです。毎年夏は小淵沢に行きます。定番となっているのはリゾナーレ八ヶ岳。KohNoが2歳の時より、萩の婆さまの100歳記念で召集のかかった3歳を除いて毎年の行事です。例年は第3土曜日の伊那バイトに出かけたついでに小淵沢に行くので、8月の後半で高原は晩夏で少々涼しすぎるのですが、それではカブト虫やクワガタムシが見つからないので今年は夏真っ盛りに行ってきました。でも滞在中は全開で遊んで早起き出来ず、虫採りには若干遅めながら唯一5時半に早起きした日もムシの姿は無く、戦利品なし。せっかく網とカゴと昆虫ゼリーを持参したのに。
虫採りがダメでもがっかりはしません。楽しく美味しい毎日が過ごせたのですから。
リゾナーレの魅力その1は屋内プールがあること。波のプールで季節天候に関わらず遊べます。今回は毎日が暑い晴天、結局5日間毎日プールでした。
リゾナーレの魅力その2はアクティビティーセンターがあり、子どもが楽しめる企画がいっぱい。特にお気に入りは空中散歩で、今回は1番難しいコースに挑戦。命綱をつけて高いところを渡って行き、最後は空中を滑り降りる遊びです。最難関コースはクリアするだけで無く、より難しい条件でチャレンジすると高い点数をもらえるというしくみで、KohNoとMaSoniはなかなかの点を取りました。来年もやるぞ!他にも水の学校という川遊びやおひさまキッチンという野菜収穫と野外料理、さらに夜の探検隊も楽しんで満足のKohNoです。もう一つ、オーブン粘土も大のお気に入りで、今回は指導のお兄さんも作ったことがないゴールデンフリーザー(ドラゴンボールの悪者)を完成させ、初めてのものだからと記念撮影されていました。
リゾナーレの魅力その3は美味しい野菜料理。毎朝野菜たっぷりの朝食を食べ、最終日の夜はオットセッテでご馳走。AKのアレルギーも把握されているので安心して美味しく楽しめます。
リゾナーレではありませんが我が家の定番は清泉寮周囲のウォーキング、今年は美し森まで往復。谷越え山を登り、OS1で熱中症をしっかり予防しつつゴール。その後はソフトクリームでクールダウンです。今年はソフトクリームスタンプラリーというのがあり、足かけ3日間で4回も清里のソフトクリームを食べました。
という部活のようなハードな日程をこなし、そして日常ではあり得ない美味しい料理に毎日舌鼓をうちKohNoは大満足。宿題の絵日記の題材もいっぱいできたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿