コンピューターはMac派のMaSoNi。最新MacOSXのSnow Leopardを発売日に購入してインストール、あれ?DVDが汚れて読めない?クリーニングして再トライ。やっぱり読めません。いちおうC起動するくらいの知恵は持っているので、チャレンジ。エラーメッセージが違うだけでやっぱりダメ。あれこれ試すうちにもともとのシステムがトラブって、起動しなくなってしまいました。しょうがないので、古いMacOSXを再インストール。こちらはうまくいき、DVDドライブが問題でないことは確定。アップルに電話して、インストールディスクを交換してくれることになりました。同じトラブルが頻発しているようです。急ぐ必要もないので、のんびり交換を待ちます。今回の教訓、新しものは少し待つのも知恵の一つ。
再インストールしたMacはTimeMachineで全データ設定が復活。いいですね、TimeMachine。こんな便利なバックアップソフトがシステムに含まれるだけでもMacにする価値があります。MaSoNi父のXPは自動アップグレードでクラッシュした挙げ句に個別自動バックアップしていた書類フォルダ以外のデータは復活できず。Leopard以前のMac以下の便利さしか無いXPです。7はめちゃくちゃ重いらしいし、TimeMachineはないし、MSはダメですね。
Snow LeopardでトラブっているくせにいよいよMac贔屓のMaSoNiでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿