スーパーボウル、ついにPhiladelphia Eaglesがやりました。13年前の借りをきっちり返して優勝です。
当日は当直だったMaSoni、新聞ニュースを一切見ずAKとKohNoにも同様にニュースを禁じて翌日帰宅。たまたま学級閉鎖で家にいたKohNo、AKと録画観戦です。AKはトルティーヤチップスとサルサを用意していてくれ観戦準備万端です。
MaSoniに洗脳されたKohNoはAKの持っているDonovan McNabbのジャージを着て観戦。MaSoniの予想では20点以上得点したチームが勝つ、つまり強力なEaglesディフェンスから20点以上得点するのは難しいので控えQBのNick Folesを擁したオフェンス陣が20点以上得点できるかどうかが勝敗の分かれ目。ところがEaglesもPatriotsも攻めて攻めて攻めまくってどちらのディフェンスも本領を発揮できず、先の読めない展開です。こんなに点を取られるEaglesは見たことありません。さすがはPatriots、よく研究しています。しかしEaglesも果敢に攻めどちらも一歩も譲りません。こうなるとつまらないミスが命取りですが、反則は少しだけEaglesに多いものもどちらも致命的なミスはなし。そして両チームとも信じられないキックミスが出てしまい、これが最終的にどう影響するのかわかりません。
Turn overはEaglesのパスが1回だけインターセプトされたもののその後もNick Folesは冷静にパスを投げ続けていて彼のメンタルには影響していない様子。
そうこうするうちにPatriotsが追い上げてきて遂に逆転。Patriotsは悔しいくらいに戦略を変化させEaglesのディフェンスに仕事をさせません。KohNoは半分涙目です。しかしEaglesにはまだ反撃の時間が充分あります。そして4thダウンまで追い込まれたりもしながらもギャンブル成功させ1stダウンを何とか獲得し、最後に逆転タッチダウン。やったー!KohNoはもう勝った気分ですがフットボールは最後の最後まで何が起こるかわからないスポーツ、残り時間2分以上は今まで何度も逆転劇を見せつけてきたPatriots相手では安心できる時間ではありません。浮かれている KohNoとは対称的にMaSoniとAKはハラハラドキドキです。
しかし、やっぱり何が起きるかわからないのは反撃側にとっても同じだったのです。最後の最後でEaglesディフェンスがオフェンスラインを崩し始めTom Bradyを追い詰め、とうとうファンブル、Turn overで攻撃権獲得。これで優勝決まりか!と一瞬思いましたが、守るPatriotsも必死で1stダウンを取れず。1stダウンさえ取りさえすれば残りは時間つぶしで済んだものの約1分を残してフィールドゴールとなり、8点差という1タッチダウンと2ポイントコンバージョンで追いつける点差だけにまだわかりません。
ところがMaSoniの心配は杞憂に終わりEaglesのディフェンスは最後の最後で本領発揮、繰り返しオフェンスラインを突き崩しTom Bradyを何度も追い込み仕事をさせず、ついに試合終了でEaglesの優勝を決めてくれました。
やったー!という思いより逃げきれて良かったというのが正直な気持ちでした。そのくらいPatriotsの追い上げが怖かった。Patriotsはいつも最後の最後で攻撃守備とも相手の作戦を上回り勝ちをさらっていくのですが、今回はEaglesのディフェンスが最後の最後でその上を行きPatriotsオフェンスを封じ込めたのが勝因でしょうか。ディフェンシブ コーディネーターとディフェンスチームの功績ですね。
結局Turn overは1回ずつ、ミスもほぼ同数だけど大きなミスは少ない、どっちが勝ってもおかしくないレベルの高い戦いだったと思います。
そして優勝の喜びの中、勢いでスーパーボウルチャンピオンの帽子とTシャツ、さらにレプリカジャージを買ってしまいました。KohNoはCarson Wentz、AKはJay Ajayi、そしてMaSoniはFletcher Cox。来年もEaglesにスーパーボウルまで進出してほしいな。
🏉 Fly Eagles Fly On The Road To Victory
🎵 Fight Eagles Fight Score Touchdown 1 2 3
🏉 Hit Them Low Hit Them High
🎵 And Watch Our Eagles Fly
🏉 Fly Eagles Fly On The Road To Victory
🎵 E A G L E S Eagles!
小学生のKohNoも歌えるよ