2010年8月8日日曜日

マジックトラックパッドは花丸!

アップルから新しいトラックパッドが出た。
http://www.apple.com/jp/magictrackpad/
これでもうマウスは要らない。当然机のスペースが余る(トラックパッドはマウスパッドより小さい)。しかも1本指から4本指の操作があり、マウスよりいろんなことが楽にできる。マウスからの乗換の最初は少し違和感を感じるが、慣れてしまえばもうマウスには戻れない。コンピューターも将来はIpadのようなタブレット型になるのかもしれないと思っていたが、携帯型端末はタブレット、据え置きパソコンはキーボードとトラックパッドがこれからの主流になりそう。

ちなみにアップルのキーボードは薄くてシンプルで、感触も良く秀逸。こういう入力デバイスも常に進歩させ、また新たなコンセプトを出してくれるのでマックはやめられない。

2010年8月6日金曜日

iphone

しまった〜〜!!iphoneを落っことしてしもうた。画面には白黒の縦線しか映らなくなり、かなり致命的。再起動してもどうにもならず、やっぱりハードウェア、おそらく液晶コントロール部の故障。ソフトバンクに持って行ったら交換22000円なり。それならiphone 4 に乗り換えます。トホホ・・・

KohNoは毎日「お父さんの携帯どうした?」「お父さんの携帯、落っこった」「お父さんの携帯こわれた」「新しい携帯買ったね」壊れたレコードのように繰り返します。

新しいiphoneにはケースを付けて、ネックストラップをつけて、落とさないように慎重に使ってます。