2009年8月30日日曜日

スーツ

 日本人男性はスーツが好き。あるいはスーツ以外は服ではない、礼儀にもとる、常識知らずという強制観念にとらわれているのか。スーツのような非実用的な服が嫌いなMaSoNiは大きな学会(さすがに数千人対1ともなると視線が痛すぎるのでいちおう着てみます)以外ではスーツはほとんど着ません。仕事中も一番実用的なスクラブがお気に入り。

 昨日、品川で開催された某メーカー主催のシンポジウムに行ってきた時は、それでもTシャツだけは遠慮してクソ暑いのをこらえて襟がなくちゃとポロを着て、クロックスもやめておいてスニーカー履いて行ったんですが、会場に着くとスーツまみれで居心地めちゃくちゃ悪かった。当然そういう状況で居心地の良い会合は今まで1回もないけどね。知り合いを見かけても、周囲からこんな服装な奴と知り合いかと思われないよう誰にも声をかけないような心配りはできるので、当然ながら孤独。でも世間の常識?に流されスーツを着るのは天の邪鬼だから絶対嫌。

 クールビズって死語になったけど発想は悪くなくて冷房も控えめでエコになるのに。不細工な半袖スーツは勘弁して欲しいけど、スーツ以外の半袖にすれば楽だし涼しいしカッコ悪くないし、この合理的な発想の何がいけないんだ?会場の冷房でも故障して医者の熱中症が続出(確実に新聞ネタで世間の笑いもの)して、やっぱりクールビズでって、世間の風向きが変わるのを待つしかないのか。

はじめに

ここではMaSoNiのつぶやき(たぶんグチばっかりになるんだよな)を綴ってみます。